ER-6nに乗った

土曜日はER-6nなんて珍妙なバイクを買ったJ氏とツーリング。J氏はERが納車されてからまだ日が浅い。先日、箱根方面に出かけたので、今回は奥多摩→富士山の王道コースに出かけることにした。

6時に出発して奥多摩に着くと残念ながら雨。都民の森にも誰もいない。午後から晴れる予報だったので、そのまま進むと晴れてきた。バイクも増えてきたのでこの先は降らないだろう。一安心だ。しかしJ氏は納車後間もない、さらに雨なのに速い。リターン組も侮れないなぁ。
塩山に着くと迷わず白菜へ。ようやくありつくことができた。嬉しい。サービスのブドウを残してしまった。申し訳ない。


この穴子丼は噂通り凄まじい。
 
腹一杯の後は、137号→139号でのんびりツーリング。朝霧高原の道の駅で、もっちゃんをお土産に買って、富士スカイライン、御殿場IC経由で帰京した。F1の予選の影響で渋滞を覚悟したが特に混雑もない。客が入っていないのか?
 
さて、途中でER-6nに少し乗らせてもらった。このバイクとても珍しいみたいで、休憩する度に誰かが興味深げに見ている。確かにカワサキのバイクには見えないし、滅多に走っていないもんなぁ。んで感想。

  • 意外なことに650ccだけあってパワーがあるように感じた。
  • 加速がスムーズ。谷間なくドロドロとスムーズに加速していく感じだ。
  • ヒラヒラ曲がる。ツインというよりSRXを思い出す。
  • ポジションが楽。やや前傾程度。
  • フロントサスの味付けが柔らかめ。調整不可なのは痛いか。
  • シートが固い。自転車のレーサーのサドルみたいだ。ちょうどT字に固い印象。
  • 燃費は良いらしい。400kmは無給油で走れる。
  • ニーグリップ周りが細い。
  • 後から見ると250ccみたいだ。
  • 塗装が綺麗。
  • 細かいところは残念ながら安っぽいところがあったけど値段が驚きの設定なので仕方ない。


足回りに手を入れれば、かなり楽しいバイクになりそうだ。
 
走行は406km。燃費は18.4km/l。あんまり飛ばさなかったから燃費がちょっと良い。