1,000km走行

お盆に長距離走るので、早めにオイル交換したいと思い、土曜日に御殿場→道志をドライブして距離を稼いだ。
東名で10km/L以上の表示を初めて見つつ、無事に1,000km到達。20日間もかかってしまった。
特に大きなトラブルはなく、リアのウォッシャー液が使っていないのにお漏らしするぐらいか。
納車時に気になったロードノイズも、タイヤにアタリが出てからは気にならなくなった。
ただ、やはりエンジンは非力だ。3,400CCからの乗り換えなので、体感的なものもあるんだろうけど、2,000回転縛りだと峠の登りでは40kmもでない。赤信号からのスタートも完全に出遅れて後が心配になるぐらい。なんとかしないと。
 

ここまで登って来るのに、バイクの3倍は時間がかかったよ。
 
日曜日、点検に出した時にデリカ乗りだという営業さんとメカの人に対策を聞いてみたが、やはり吸排気をいじるしかないとのこと。
マフラーは別として吸気系をいじるとメンテが面倒なので乗り気がしないんだよなぁ。
結局、フィルター交換時まではこのまま我慢することにした。もちろんマフラー交換する金がないこともあるのだが。

他に気づいたことと言えば、足回りがしっかりしていて峠で踏ん張れることかな。登りは遅いが下りなら速いぞ(笑)。
町乗りの燃費が7km/L弱なので、もうちょっと燃費が良くなれば言うこと無いんだが。