2007-01-01から1年間の記事一覧

ブロックの付いたタイヤが欲しい。

先々週は山北への城攻め参加、先週は会社メンバーとのまったりツーリングだったので、どうもGSを満喫できなかった。 そんな矢先ようやくETCを取り付けてもらう。やっぱりダブルのキャンペーン適用で、実質3.2万円のお得感は大きい。さらに高速も値引きだから…

早戸川林道&ETC

昨日はもつ鍋の食べ過ぎで胃もたれにつき、家族サービスに徹したが、今日は奥丹沢の林道チェックとETCの申し込みに行くことにした。おニューのブーツの履き初めでもあるしね。 東名に乗って珍しく海老名でトイレタイム。久々に寄ってみたけど、マスツーの団…

買い物が止まらない…

日曜日は本格的に寒くなる前に奥多摩を走って見たくなり、ふらっと朝から出かけました。 奥多摩→139→都留→津久井を回って340km。なんとかお昼には帰ってこれました。燃費は17リットル入ったので、ちょうどリッター20kmです。奥多摩まで下道、かつアクセル開…

盗難対策一段落

今日、先日発注分のうち、入荷待ちだった鍵が届いた。 安かろう悪かろうかもしれないが、この内容で4,000円弱だったのは捨てがたい。 今回、商品としての盗難防止チェーンを購入せずに、素のチェーンを購入したのには理由がある。 市販の防犯チェーンは一個…

峠試し

納車以来、じっくり乗れていないので、週末を楽しみにしたのだが、土曜日はあいにくの雨、雨、雨。 日曜日も期待薄だったが、朝起きてみると止んでいるではないか。こりゃいけるとばかりに、こっそりと準備して昼には帰るつもりで出かけることにした。丹沢を…

200km町乗りインプレッション

燃費は町乗りで180km/12L。 2,500回転までのスクリーンのびびり音はひどい。割れそう。要対策。 フロント加重ではまったく寝ない。フロントが沈まないのでタイミングが作りにくい。リーンしてから曲がらない印象はないが、膝や踵でグイグイは曲がらない。 …

外務省職員のマイレージは誰のもの?

ムネオ氏のブログで質問の返答が来たとの記載があったので、 衆議院の該当ページを見てみた。どうやら週刊新潮の記事を元にした質問のようだ。 記事の内容はおいておいて、返答の内容に驚いた。 - Q:七 一般に、外務省職員が公務により航空機を利用する際、…

R1200GSの盗難防止

中古とはいえ、高額車種なので盗難防止は納車前から検討してきた。 不安のあまりの対策なんだけど、あれこれ考えて図面に落とし込むまではとても楽しかった。小市民ライダーなので、なるべく安上がりにしなくてはならないが、安かろう悪かろうで泣くのは自分…

さよならTZR。ようこそR1200GS

昨日、バイクとのお別れ、出会いがあった。 お別れしたのはTZR250。 3MAを壊してしまって以来、15年ぶりに約3年お世話になった。 もっぱら箱根、道志ばっかりだったけど、ヒールグリップでグイグイ曲がる楽しいバイクだった。バイクとの一体感ももちろんだけ…

おサイフケータイが壊れたら…

やってしまった。 最近、iModeが途中で切れるので、Symbianが逝かれたか?なんて思っていた矢先、 とうとう起動画面から先に進まなくなってしまった。 それでもSymbianの不具合と思っていたのだが、 Docomoに相談に行こうと家を出る直前、 電池ケース脇の赤…

飛行機での放射線の被曝量ってどのくらいだろう

以前、チェルノブイリを探検したロシアの女性のWebサイトがあったことを急に思い出した。 原子炉の側までガイガーカウンター片手にバイクで突撃し、レポートするというとんでもない内容だった。 そこに書かれていた、旅客機に乗る際に浴びる放射線の被曝量に…

iPhoneがiPhoneなワケ

昨日発表されたiPhoneだが、実際よく見てみると携帯電話ではなく、 完全なるハンドヘルドコンピュータだ。 アプリケーションの追加はまったくできないが(なんてこった)、 完全なるOS Xが動いているとのふれこみで、現状Macでできることのかなりのこと、 ネ…

子供の霊感、親の霊感

子供(赤ん坊)は、何もない空間をじっと見ていたりする。 我が家の子供たちはその傾向が強く、 よく保母さんに「ちょっと怖い」などといわれていた。 単純に目の焦点が合わないからなんだろうと思うんだけど、 ちょっと気になることを奥さんが言い出した。 …