2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に映画を観た

気分転換に気になっていた「ザ・ムーン」を見に行った。 うたい文句は「それは奇跡の宇宙体験」なんて書いてあるけど、一言でいうとApollo計画のインタビュー入り記録映画だ。 うたい文句のような宇宙体験はないけど、大きなスクリーンで見る映像は迫力があ…

また雪山へ

マサ氏が子供が生まれてから5年も滑っていないと宣うので、2家族で出かけることにした。 前回、Mt,Jeansではチビッコゲレンデが大混雑で娘がブーたれたので、今回はチビッコゲレンデが充実しているが、空いてそうなところにしてみた。それは水上の宝台樹だ。…

子供に何かをさせるにはプレゼンスキルが重要?

娘にはバレエとピアノ、水泳、スキーはお試し程度でも習って欲しかったが、猛烈に抵抗されたのでとりあえずあきらめていた。娘は乳児の頃から事前に段取りを踏まないと「それ聞いてない!」状態になってしまい、断固拒否モードになってしまう傾向があったの…

TOB応募はメンドイ

所有株のTOBが発表された。こんなご時世に奇特なことで。 現在価格は地獄の下落で悲惨な状況だった。ナンピンしたとはいえ初回購入価格の34%。それをプレミア付きの価格で拾って貰えるのだからうれしいことこの上ない。とはいえ、手数料、税を抜くと雀の涙ほ…

走り初め:南房総

奥さんの親戚一同大宴会は軽くパス。今年は義兄が義務参加なのだ。時間が空いたのは10時だったが、走り初めをすることにした。 出発の儀式も終わって、エンジンをかけようとすると、あれ? か、かからん。そして見る見るクランキングが弱々しくなって…バッテ…

今年最初の一冊:奇跡のリンゴ

昔、親父の実家に遊びに行ったとき、とても驚いたことがあった。今日、「奇跡のリンゴ」を読了してそのことをふと思い出した。 親父の実家は秋田の由利本荘市から車で20分程走ったいわゆる農村にある。子供の頃は、そこで作ったお米を送って貰っていたのだが…