早戸川林道&ETC

 
昨日はもつ鍋の食べ過ぎで胃もたれにつき、家族サービスに徹したが、今日は奥丹沢の林道チェックとETCの申し込みに行くことにした。おニューのブーツの履き初めでもあるしね。
東名に乗って珍しく海老名でトイレタイム。久々に寄ってみたけど、マスツーの団体が想像よりもいて驚いた。アドベ2台の団体さんもいてなかなか楽しそう。そろそろ会社の連中と走ってみようかな。
厚木インターで降りてヤビツへ向かう。峠に入ったあたりでF650GSを煽らないように抜いてから、菜の花展望台までトロトロと流してみる。ブラインドカーブで車とすれ違っても、挙動が乱れることもなく気持ちよく走れる。楽しい。
宮が瀬について、馬術場を過ぎるとマス釣り場の看板が見えたので、左折。この先の奥野林道は通行止めなのはわかっていたので、早戸川林道が今も入れるのかチェックするのが今日の目的。菜の花展望台で鉄砲を担いだおじさんがいたが、この先にもいるかもしれない。撃たれないように気をつけねば(撃たれる訳がない)。

奥野林道、伊勢沢林道はやっぱりNG。そのままマス釣り場方面へ向かう。
 
 
マス釣り場までは紅葉のピークはもう少し先かと思っていたが、マス釣り場の入口の楓が良い感じの紅葉になっていた。(さらにこの先はまさにピークだった。)

 
マス釣り場を過ぎると、ゲートがある。やっぱり開いている!このまま行けるとこまで行ってみることにした。

ゲートを過ぎるととたんに道のコンディションが悪くなる。落ち葉がざくざく、崩落の石はそのまま。ラフにアクセルと開けるとリアが横滑りするので、まだまだGS初心者であることを思い出し、慎重に進むことにした。
 
しばらく走ると魚止橋到着。無知な私は知らなかったが、橋の先はダートではないか。これは行くしかないでしょ。

 
ダート走るなんて何年ぶりだろう。エンデューロのレースに出たのが最期なので7年ぐらい走ってない。この重たいGSでガレ場に遭遇したら帰れないかもな、と頭を掠めるが車が入れるなら大丈夫だろう。どんどん進む。

 
絶景の紅葉&渓流を眺めながら、さらに進むと道が怪しくなってくる。ダートというより軽いガレ道。スタンディングじゃないときつい。そろそろ終点か?と思うあたりで、進むか戻るか迷う場所に遭遇。通れる部分は80cmぐらいで、左は渓流への崖。今日のところはこのあたりにしておいてあげよう。世の中、小心者が最期には笑うのだ。

 
あとは、元来た道を戻って往きに通らなかった荒井林道を抜けて宮が瀬→厚木インターへ。厚木インターは昨日同年代のライダーがほんの手前で亡くなっていたが、11AMになんで飛ばしてたんだろう。理由はいろいろあるのだろうが、ここは合掌。明日は我が身だ。気を抜けないな。
 
後はそのまま、ディーラーに寄ってETCを申し込んだ。ETCの申し込みキャンペーンがポイントバックと、購入補助の2種類あって、これまではどちらかしか選べなかったそうだが、12月から両方選択可能になるらしい。当然申し込みは12月を待って申請してもらうことにした。取り付けが一週間先延ばしになるが、16,000円さらにお得になるなら喜んで待つよね。手続きの途中で、Xchallengeに跨がせてもらったが、これならさっきの場所も通れるなと欲がさらに進む今日この頃。
 
今日の行程。220kmで11リットル。ちょうどリッター20kmでした。

拡大地図を表示