おサイフケータイが壊れたら…

やってしまった。


最近、iModeが途中で切れるので、Symbianが逝かれたか?なんて思っていた矢先、
とうとう起動画面から先に進まなくなってしまった。
それでもSymbianの不具合と思っていたのだが、
Docomoに相談に行こうと家を出る直前、
電池ケース脇の赤い水玉が、妙ににじんでいるのに気がついた。
やってしまっていた。水害だ。


過去4年間に3台も水がらみで壊しているので、修理ができないことは百も承知。
データはバックアップとっているので、問題なし。
問題はおサイフケータイ
Edyに1万弱、Suikaに1万弱、JALには3万ほどクーポンが貯まっている。
確か引き継げないんじゃなかったっけ?不具合発生時に対応しておけば良かった…
そんなこんなで半分あきらめモードでDocomoへ向かった。
そろそろAUに変えようか?なんて思っていたのだが、
そんなことはどうでも良くなってしまった。あ〜あ



「大丈夫ですよ!手数料はかかりますが、引き継げるはずです」

おお、なんと嬉しい言葉。
いつも頼りない近所のDocomo Shopの兄ちゃんがまぶしくて見れない。
水害は5回目の正直なんてありえないので、904全盛の今、あえてSO902iWPを選択。
壊れたのがSO902iなのでベストな選択だろう。


気になるおサイフケータイの引き継ぎだが、
EDYは破棄証明があれば100円で再発行できる(2週間後ぐらいにクーポンで再発行)
Suikaはそのまま新しい携帯へ500円で引き継げる。


問題はJAL
Webにも引き継げない旨書いてあるが、残高はWebでも表示されているし、
マイレージはクリスタルなのでお得意様向けに優遇してくれないかと
あきらめ99%で電話してみた。
すると、


「本来は受け付けておりませんが、再発行できる可能性がありますので、書類をお送りします」
との嬉しいお言葉。いい対応じゃないの〜JALさん♪経営再建応援してるぜ!
できない可能性があることについて念を押されたが、心が楽になったことこの上ない。


後は、EdyJALに書類を送るだけだ。
と一安心してそういえば、AUMEDIA SKINってMNPでいくらなんだろう?と急に気になり、
ヨドバシへ行ってみた。
な、なんと1円ではないか。


う〜。何とかなったとぬか喜びしていたが、全部ぶちこわし。