R1200GSの盗難防止

中古とはいえ、高額車種なので盗難防止は納車前から検討してきた。
不安のあまりの対策なんだけど、あれこれ考えて図面に落とし込むまではとても楽しかった。小市民ライダーなので、なるべく安上がりにしなくてはならないが、安かろう悪かろうで泣くのは自分なので、ポイントではコストを惜しまないことにした。
屋内駐輪場で常に明るく、すぐ横は夜中まで元気なご家庭の部屋なので、警報装置や物音がすれば気づくだろうし、難易度は高いかなと思う。
 
まずは、必須のバイクカバーと前後輪をゴジラのワイヤーロックで固定。イモビライザーは標準搭載なので、振動とカバーを外した段階で鳴るアラームを車体に4個設置。前輪をディスクロック、後輪をU字ロックでそれぞれ固定。
 
地球ロックは駐輪場の固定金具から前後輪それぞれに11mmパイの強化ステンレスのチェーンをパドロック計4個で固定。4個所チェーンを切らないと車輪は自由にならないように工夫してみた。ホイール部分の養生は配管用のフレキシブルパイプを流用。なかなか具合が良い。
 

そして今日届いた、布川製鎖工業のかてーなアルファで、エンジンガードと固定金具をロック。ついでに、安かったヘビーチェーンロックで前後輪を固定してみる。あとは、自転車置き場の固定金具を明日以降に届くステンチェーンでぐるりと巻いて、仕上げにトラ模様のプラスチックチェーンをカバーにぐるりと巻いて振動・断線アラームで固定すれば一段落。
 

ここまでやるとロック解除するだけで15分以上かかるので、盗難防止には効果的だろう。まぁ狙われてしまえば、ここまでやってもおしまいなんだけど、まずは難易度を上げておかねば。
最後に、JBRの盗難保険に加入して一段落。
 
 

写真を載せるとセキュリティ上問題があるので、ざっくり値段をまとめてみた。

■アラーム系
-振動アラーム(窓と引き出し用)\700程度×2個
-断線アラーム(線が抜けると鳴る)\700程度×2個 
※ドンキで買った
-振動と断線兼用のアラーム\1,100
ナカバヤシの製品で外出先でも使えそう。 

■チェーン
-11mmパイの強化ステンチェーン 3m \9,000×2本 
-6mmパイのステンチェーン 5m \7,500
 
■パドロック
 ○NANKAI 60mm \1,400×1個 
 ○CEPTOO 78mm \2020×2個 
 ○CEPTOO  95mm \2440×1個
 ○CEPTOO  67mm \1510×2個
 
■チェーンとロック
-CEPTOO コンビネーション・ロック:8.0mm×1800mm \2,640 x 1
-衣川製鎖工業かてーなアルファ 2.0mカギ付き盗難防止ロック \37,000(円) x 1
-光輪のパドロックおまけ付きヘビーロックチェーン \2,400 x 1
 
■有りもの
-ゴジラのワイヤーロック
-ブランド不明のワイヤーロック
-CEPTOOのディスクロック
-ノーブランドのU字ロック
 
ここまで締めて\82,340。こりゃ厳しい。
さらにJBR分\30,000を足すと10万オーバー。
通勤用のレオナルド250なんて、GSの10分の1程度しかセキュリティには投資していない。
やり過ぎなんでしょうか。
 
余談ですが、布川製鎖工業のかてーな。
評判の一品ですが、同梱物にもこだわりがあって、奥さんと関心する事しきり。
ちゃんと持ち運び用のプラケースや、手作り感あふれる取説に、なぜか姫路城の手作りポストカード。
商品の目的はネガティブな内容ですが、商品以外の部分で購入満足感をくすぐってくれました。
かてーなが切られてしまうようなことが無いことだけを祈る雨の夜。