峠試し


納車以来、じっくり乗れていないので、週末を楽しみにしたのだが、土曜日はあいにくの雨、雨、雨。
日曜日も期待薄だったが、朝起きてみると止んでいるではないか。こりゃいけるとばかりに、こっそりと準備して昼には帰るつもりで出かけることにした。丹沢をまわって三国峠、道志、ヤビツ経由の通い慣れたルートにしてみた。

高速では先達の皆様がおっしゃる通り、小雨でもモノともしない。
体はまったく濡れないのに、メットのシールドをものすごい勢いで雨粒が叩いている。グリップヒータで手は温かいし、こりゃ快適だわ。納得。雨の高速でもこんなに安心して走れたのは初めてだ。


大井松田で降りて、丹沢湖を過ぎて箒杉の蕎麦屋さんで朝飯。久々に来たけど、ここの蕎麦好きなんだよね。ごちそうさま。
  
塗れた路面+落ち葉に多少ビビりつつも、徐々にコーナリングの感覚が掴めて来た。ブレーキングはかなり奥でも、スムーズにリーンできるし、リーン中も驚くほど安定していて保持しやすい。ドライブシャフトのぎくしゃくした感じも、ブレーキをしっかり使えば回避できる。どうも教習所で練習しているみたいな感じ。基本的なバイクの乗り方で乗りなさいってことなのかな。

道志に入る頃になるとかなり良いペースで走れるようになった。これなら誰かと一緒でも問題なさそう。ただ、やはり取り回しはきつい。両足土踏まずぐらいまで足は着くのだが、止まる時は毎回かなり勢いよく足を着かないとこけてしまいそう。低速で大きめの石を乗り越える時など、ひっかかれば間違いなくこけてしまうだろう。林道デビューはしばらくお預けだ。
  
燃費は295kmで13リットル。リッター22.6も走るのね。この孝行者!
特にトラブルもなさげだし、まずは一安心。 
来月にはETCをつけねば