久々に映画を観た

気分転換に気になっていた「ザ・ムーン」を見に行った。
うたい文句は「それは奇跡の宇宙体験」なんて書いてあるけど、一言でいうとApollo計画のインタビュー入り記録映画だ。
うたい文句のような宇宙体験はないけど、大きなスクリーンで見る映像は迫力があるし、原題の「In the shadow of the moon」の意味が終盤あたりでさしかかったあたりで理解できる。ちょっと感動した。
あと、着陸船が離れていくシーンの映像は秀逸だし、オネアミスの翼を知っている人には感慨深いかも。
最後の2つの要素とは蛇足だと思う。仕方ないとは思うが。エンディングは好き嫌いだが、俺は嫌いだ。
Right Stuffやアポロ13を見てから鑑賞することをお勧めしたい。インタビューの重みが理解できる。
 

ライトスタッフ [DVD]

ライトスタッフ [DVD]

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]