寄居カントリークラブ

日曜日ゴルフ行けない?と聞かれていたのだが、奥様友人達がご来宅されるのでNGと断ったところ、海の日ならどう?と提案されてしまった。奥様は友人達と海に行くらしいが、友人旦那達がいるのでOKを貰った。参加はいつものY氏、id:daidesign、3月以来のY氏の4人だ。
行き先は寄居カントリークラブ。アコーディアグループなので詰め具合が心配だ。でも、アコーディアグループのコースの昼飯は美味しいんだよね…。
 

 
到着して、さ、練習しようとすると、なんと練習場のボールが球切れ。噂通りの酷い状態だ。これはまずいでしょ普通。その替わりにはならないが、アプローチとバンカーの練習場があるのでそこに行ってみたが、凄い混み具合。パッティングの練習も見たことがないぐらい混んでいたよ。トホホ。
 

 
OUTの1ホール目、心配していた通り、ドライバーで体が上手く回らず、トップ気味で左ラフへ。全英OPENのトム・ワトソンみたいだなぁなんて冗談をかましてみたが、先行き不安だ。
その後もドライバーの調子が一向に良くならないのだが、パットがこれまでになく調子が良い。実はこれまた全英OPENの時の久保谷のスタンスを参考にして、狭いスタンスで打ってみたのだ。ラインもしっかり読めて前半は17パットとまあまぁの結果。そのおかげでスコアも崩れ過ぎず、Hole 8でバーディーも取れて前半51で回れた。ニアピン賞も一個いただきだ。
 
後半に入っても、ドライバーがとにかく安定しない。今回の目標スコアは103なので、後半は52で回れれば良いのだが、真っ直ぐ飛んだのは2ホールぐらい。トップやダフリこそないのだが(嘘。1回ダフった)、右へ左へボンボン飛んでいってしまう。そんな情けない状況の中でもパッティングが引き続き好調だったのでなんとかダボペースは維持できた。
OUTは比較的優しい印象だったのだが、INはレイアウトも多少戦略的で、グリーンも速めに感じた。このぐらいがちょうどいいなぁなんて思いながら、臨んだ最後のショート。なんと池越えの若干打ち上げ199ヤード。こりゃきっついよなぁと思いつつもニアピン賞が3枚乗せだったので3Wで軽めに打ってみたら、方向良し、距離もぴったり。だったのだが残念ながらグリーン左横。ニアピンは取れなかったが、難なくParで上がれた。後半もパットの調子が良く17パット。合計34パット。これは嬉しい。
 
結果、目標には至らずだが初の100台でもちろん自己ベスト更新! Y氏も80台で数年ぶりの自己ベスト更新ということで嬉しそう。D氏も好調で自己ベスト更新だ。
やっぱりドライバーがダメでもパットが良ければ、スコアはまとまるんだとつくづく実感。今日の感覚を忘れないようにしないとな。でも忘れちゃうだろうな、絶対。
 
次回は予定通り8/7のオークビレッジゴルフクラブ。練習してからラウンドできますように。
 
そうそう、寄居CC、昼ご飯はやはり美味しかったのだが、穴子の天丼は生臭くてお薦めしません。もちろん個人的な意見ですが…。肉じゃがみたいなうどんは美味しかったな。