チューンよりもクレンザー

肩が2週間ぐらい前から痛いのだが、ゴルフショルダーとやらだったようだ。体が硬いからなぁ。
 
さて、今は亡きBMW用に、ディーラーさんに薦められて買ったクレンザーがあったことを思い出して、Leonardoに入れてみた。5万km走行ならクレンジング効果もばっちりではないかと期待した訳だ。Leoはドイツモデルなので大丈夫かなと。関係ないか。
 

ドイツ語は分からんが、Brennraum reiniger Benzinmotorenと書いてある。


日本の輸入元はBMW株式会社であった。
 
昨日今日と走ってみて実感したのだが、低速から最高速付近まで吹け上がりが変わった。ピストンのフリクションが明らかに小さい。特に70kmから抜けの良いマフラーに交換した時みたいに良く伸びる。クレンザー投入だけでこんなに変わるとは驚きだ。
古いバイクをお持ちの諸兄は是非お試しを。確か1,800円ぐらいでBMWのディーラーで売ってますよ。