山巡り and 気象庁の罠にハマる

奥さんが子持ち奥様同士で遊びに行くとのことだったので、リーチ一発ツモ裏ドラ1枚的にツーリングOKをもらった。例年この時期は栃木群馬の気分なので、いろは坂→金精道路→沼田→榛名→妙義→下仁田ICで行ってみよう。それと、この間ゴルフで沼田に行った時、昔行ったドカ盛りのとんかつ屋さんの場所がわからかったので、そこで昼飯を食べることも目的なのだ。
行程はGoogle Mapsでは532kmとなっていたが、実車ではどうだろう。帰宅時に比較してみよう。
 
4時に起きた時点で天気は「晴れ」だったので、日曜朝を優雅にダラダラ過ごしてから5時半に出発。首都高、東北道と快調に飛ばしていたせいか、何故か西那須で降りると勘違いしてしまい日光宇都宮ICを素通り。西那須ICで降りてからあれれ?と気づく情けない失敗をしてしまった。仕方がないので、西那須ICから逆戻り。休日割引の意味がないよこれじゃ。
 
いろは坂は洗濯板路面のグニュグニュした感じが嫌いなので普通に流す程度で。金精道路も車が多く、抜いても抜いてもきりがない状態で、ダラダラと走る。

 
120号で丸沼付近を抜けると今日は武尊牧場方面に県道64号へ入ってみた。去年通った坤六峠を経由する県道63号がとても気持ちよかったので新規ルート開拓なのだ。とは言っても冬は良く通る道なのだが。予想どおり路面の状態は良くなく63号ほどの感動は無かったけど、渓流沿いでそこそこ気持ちが良かった。武尊温泉は冬に来たときはあまり気にしていなかったが茅葺きが良さげだ。あと、スノボの時に良く行く某温泉の露天風呂は、やっぱり道路からモロ見えだった。あれじゃ猥褻物陳列だよ。
 
その後は沼田でとんかつを食す訳だ。目的の店は昔、尾瀬戸倉で仲良くなった子に教えてもらった店なのだが、とにかくドカ盛りで味噌汁のどんぶりがご飯より大きいとか、メニューも変で、アレの形をしたフライもあったりした。場所が思い出せないのは悔しいので、どうしても行きたい訳だが、何軒かとんかつ屋があって、どうしてもどれかわからん。そうして探している内に11時になってしまい、店員さんと目があってしまったお店に入ってみることにした。これが失敗。最初の客だったせいかもしれないが、肉が生臭い。衣もベチャっとしていてあの値段でコレかよっていうような代物だ。帰ってから念入りに調べたら、行きたかったお店は「ゆき藤」。ううう、こんなにきれいな店だったっけかなぁ。わからん訳だ。間違えて入った店はこの付近で最高峰の店なんて紹介されているが、あの内容でそりゃないだろう。昔取った杵柄じゃないのかな。
 
がっかりだったが、お腹は一杯になったので、榛名山に向かう。沼田駅を過ぎて145号に入ると、日曜なのに過積載っぽいトラックが坂道をノロノロ登っている。排気ガスが凄いので体に悪そうだ。トラックは結構な数が走っていたが、あまり見かけない積載方法で明らかに怪しい。沿線の人に健康被害がありそうな勢いだったが。
さて、榛名山に登る県道28号に入ると、何ですかこの気持ちの良い道は!中高速のワインディングで登坂車線もあるから結構なハイペース。なんとなくターンパイクに似ているぞ。何で今まで来なかったんだろうと反省。榛名山は東側しか来たことがなかったからねぇ。後から調べると通称:裏榛名という有名な道なんだそうな。やっぱしね。
 
榛名からは、県道33号で妙義へ。この33号去年も同じ時期に来たけど特徴がなくって良いんだよね。もくもくと走る感じが好きなのだ。

んで、妙義に到着。実は妙義山も初めて。あんな岩山じゃ道が狭そうに思えてどうも行ってみたいと思えなかった。今日は山巡りとテーマを決めていたので、行ってみると思っていたより道幅がある。コーナーのRや勾配の雰囲気から椿ラインに似ている印象。だが、今回初めてだったので風景に圧倒されてしまい、ワインディングどころでは無かった。

やっぱり凄いねこの山。未知との遭遇の山みたいだ。歳がばれるな。
 
その後、254号に入って下仁田ICからワープ。混んではいるが、6時には帰れそう。だったのだが、東松山付近で「あ、あれ?雨???」
その後はご存じの通り。晴れ予報を信じてカッパなんて持ってきていないから、練馬ICに着く頃には土左衛門状態だ。気象庁のアホ!思いっきり外すぐらいなら、最初から私にはわかりませんって予報にしとけっつーの。
 
Google Mapsで532kmだった行程は、実測629km。自宅からICまでと、西那須まで余計に走った往復72kmを足すとトントンなので、精度はおおむね良好らしい。燃費は32.1L給油で19.5km/L。最後の高速区間は21km/Lで最良記録更新。ストップアンドゴーが少ないと燃費がいいね。

より大きな地図で 日光沼田榛名妙義 を表示
 
ところで、懸案だったリアのウィンカーはクリアレンズを仕込んだ。


だいぶ精悍な雰囲気になった。悪くない。
 
最近確信したのだが、TL-Rのシートはお尻が痛くならない。会社で何かあったらお遍路さんでもやるかね。ふぉっふぉっふぉ。