沖縄 Part 2

 

翌日はガキ共に鼻をつままれて目が覚める。
「いびきがうるさかったら、はなをつまむととまるよ」と教えたら、おもしろ半分でやったらしい。許さん。
今日はIちゃんの授業参観だし、沖縄海ら海水族館は遠いので早起きはちょうど良い。しかし、授業参観が日曜とは大変だ。沖縄では土曜日は仕事をしている人が多いんだろうね。
 
8:00am前にお暇申し上げ、糸満を出発。沖縄道をダラダラ走り、見込み通り110分で水族館に着いた。水族館の内容は、関東の水族館にはいない魚も多く大人も楽しめるかも。特に深海系は種類も豊富だ。
後から気づいたのだが、9:30〜9:50の間「いるかふれあい体験」の当日申込みをやっていた。事前の申込みで一杯だろうとあきらめていたので、特にチェックしていなかったのだが、どうやら申込みできたようだ。抽選なので当選する確率は少ないとはいえ、パパ失敗って感じだ。
でもでも、目玉はやっぱりジンベイザメとマンタなんだということにしておいた。
 

ほえ〜
 

うぉ〜
 
一通り館内を見た後、イルカのショーを見た。

沖縄のイルカは関東のイルカよりも高く跳ねているような気がする。ジャンプ中の尾びれをブンブンと振る動作で躍動感が強調されているのかも。これは独特だね。後から奥さんに聞いたら同感だったらしい。
 
その後、フジに会いに行った。
事前に調べていなかったので、もしかしたら…なんて心配していたのだが、看板があったので一安心。でも…
 

なんか元気がない。人工のフィンを付けるのはあきらめたの?

後からフィンを付けてもらって、しばらくは元気に泳いでいたが、また休んでいた。
フジ元気になっておくれ!
 
フジとお別れして空港へ。渋滞を心配したがこれまた110分であっけなく到着。帰りのフライトは奥さんとぐったりしていたら、CAさんがガキ共の面倒を見てくれた。ありがとう。
 
PS:実は今回のツアーで一番驚いたのはレンタカーで借りたプレマシーの燃費。高速中心とは言え、14km/Lは尋常ではないぞ。