沖縄 Part 1

 
去年、18年間俺の髪を切ってくれていた美容師さんが、何をトチ狂ったのか中目黒の店を閉めて沖縄に移住してしまった。
他にも困っているお客さんが多いようで、たまに東京に出稼ぎに来てくれるのだが、毎月来てくれないと正直無理。仕方がないので出稼ぎに来てくれるまで、髪を伸ばすことにしている。
その奥さんも美容師さんなのだが、芸能人の固定客もいるほど技術のある人なので、困っている人はさらに多いだろう。
 
そんな美容師さんご夫妻は、去年、糸満のビーチ沿いに自宅兼、美容室を建てた。沖縄なのにガラス張りという、沖縄の日差しを舐めきっているとしか思えない凄いデザインの建物で、お風呂もガラス張りで目の前の道路から丸見え。
前から遊びに来い来い言われていたし、建築中の写真を見せてもらったり、床材やら壁紙選びに口出したりしていたこともあり、この度、溜まったマイルで渡辺篤史的一泊二日沖縄弾丸ツアーを決行した。
 
ちょうど通常のマイルの半分で特典利用できるキャンペーンの適用期間だったので、当初は土曜の夕方着、日曜の昼出発というなんとも間抜けなスケジュールでしか予約できていなかったのだが、2週間前に突然大量キャンセルが出たのか枠が増えたのかで、朝発昼着夜帰りのスケジュールに変更できた。なので、ツーリングよりもこちらが優先となったのだ。
 
沖縄は前職で視察で行って以来7年ぶり。奥さんと来るのは8年ぶりだ。今回は、数年前にNHKで紹介されていた尾びれを失ってしまたイルカ、フジにも会いに行くのでとても楽しみなのだ。唯一、美容師さんの娘さんがウチの娘と同じ歳なので、仲良くなれるかどうかだけが気がかりだ。
 
なんだかんだで現地に着くと、凄い家だよこれは。
 


貸別荘にしたらイイ値段が取れそう。
 

これはヤバいでしょう。
 

周辺はまだ売れていない。埋め立て地だからいろんな意味で良さそう。坪24万かぁ。
 

ガキんちょも楽しそう。
 

夕日もばっちり
 

夜も月が出ると海面に道が見える。
 
お店はだいぶお客さんが増えてきて良い感じらしい。沖縄でもオーシャンビューの美容室は少ないだろうし、腕は間違い無く良いので、一度切ってもらえばまた来たくなるよね。

夜はオリオンビールで乾杯。海風が涼しいのでエアコンが要らない。沖縄の人にとっては毛布が欲しいぐらい寒いらしい。娘は2人でひそひそ話ばかりするほど仲良くなったので一安心。Iちゃんありがとうね。実は、ウチの奥さんが一番飲んだくれていたことが心配、もとい、恐ろしかった。
 
沖縄在住の方、その他の方でも糸満にお越しの際は是非。土地も安いぞ。

Lani blue(美容室ラニブルー)
http://blog.goo.ne.jp/hmblue_01/
http://homepage3.nifty.com/laniblue/