たまには仕事の話なんぞ

ここ数ヶ月で理由もなく5kg体重が減った。生活で変わったことと言えばゴルフの練習ぐらいなので少し異常だ。実は思い当たる節が昨日あって、ほったらかしにしていたが健康診断にも引っかかっているし、癌の家系なので、やばいかもしれんね。清志郎も癌でなくなったし、そういや清志郎の「パパの唄」は良い唄だよね。というわけで、仕事の様子を書いてみたくなった。だから書く。
 
今日は朝から昼を挟んで6件ぶっ通しのMTG。金曜日にこれは辛い。今週は流石に長かった。
午後イチは黒船3人組との面談。一通り話してみたが、ちょっと風呂敷を広げすぎたか。他の人に迷惑かからなければよいが。
参考までに3人組の印象なんぞ。内緒だよ。
 年長さん:統制派。企画担当か?これまでの自信もあるんだろうね。落ち着いている雰囲気だが実際はどうだろう。
 営業さん:挑戦的。なんぼのもんじゃいといったトーンでやる気満々。ぎゃふんと言わしたくなる。
 若手さん:判断着かず。興味津々な様子はうかがえるが他の二人に遠慮しているのか?

踏み絵という側面もあるんだろうと思って面談に臨んだが、既に組織や課題のイメージは固まっているようだ。あとは抵抗勢力とのバトルだね。上手く事は運ぶんだろうか。彼らにお付きの某K氏が非協力的なのには笑った。
 
最近、外資会社の担当製品はでかい話が続き、数字のシミュレーションを繰り返す。月曜日には向こう3年の運命が確定するので、予断を許さない状況。クラウドでのサービスなど新しい話も検討スタートしたので、話はうまく進んで欲しいな。

法人向けの担当製品は上手く回っているように見えて、マンネリ感が出てきているように感じる。そろそろToDoを含めた方向性を明確にしていかないと、新しくやらなくてはならない事はもちろん、要解決事項も曖昧になってしまうかもしれない。気を引き締めねば。

個人向けの前担当製品は、関係者のモチベーションが気になってきた。自分が担当していた時は、自分にコミュニケーションスキルがあるとは思えないので、口では上手くやる気にさせることができない。だから、関わる人のモチベーションを維持するため、それぞれが取り組む業務の内容をなるべく面白そうな方向性に振ってあげるように配慮してきた。アウトプットも面白いものになるので成果もついてきたし一石二鳥だった。今、その辺がちょっとおかしくなってきているように思う。後任にアドバイスしようかと思うが、ちょっと余力が無い状態のようだし、言われても悩むだけだろうし、どうしたものか。何人か差しで飲んでみようか。でも誘われても嫌だよなぁ。うむむ。
 
今日は3人組との面談がきかっけで、これまで出来たこと、出来ていなかったことを思い返す機会になった。この先会社も自分もどうなるかわからないが、やりたいこととやるべきことはプライオリティを付けておこうと思う。あとは自分なりに貯めたノウハウをどう後輩に伝えるかだ。後輩はベタ付きでもなく、歳は一人前なので、いろいろと難しい。

と、仕事の話を書いてしまったが、次に書く機会が来るのかね。さてさてどうなることやら。
 
週末は奥さん子供はハイキングなので、楽しい改造タイムだ。実はLEDのテールランプを特注で発注してあるのだ。フォッフォッフォ。なので透明レンズを買っておいた。

[rakuten:webike-rb:11437928:detail]
 
家族とバイクとゴルフと仕事、そして関わってくれる人とのお付き合い。残された時間で上手くできると良いが。まだまだ精進精進。