エヴァンタイユ

会社の初心者4人組で平日ゴルフに行ってみた。GWなので平日休んでゴルフでも後ろめたくないのはありがたい。
行き先は佐野藤岡IC近くのエヴァンタイユゴルフクラブ。ここは10年前に骨折後に行って大叩きをしてしまい、ゴルフを辞めた思い出の場所だ。何故こんなところにわざわざ来たのかというと安かったからに他ならない。平日とはいえ、昼食付きで\6,800は魅力的だったのだ。
今回、Y女史はコースデビューだったので、狭く難しいと評判のここは厳しいかな?とも思ったが、旦那が「かまわんかまわん」と言うので、それじゃここでと相成った。Y女史すまんかった。
 

天気は最高のゴルフ日和。ここ2回豪雨に祟られていたし、俺を雨男なんていう香具師もいたので汚名返上だ。OUTからスタートだ。

前の組のおっちゃん、うちらより遅いのはやばいぞ。
 

Y女史は初ラウンドらしからぬ結果であった。
 
今回も残念ながら書けるスコアでなかったので、詳細は割愛するが、ここは本当にグリーンが難しい。2段グリーンが基本で、OUTの前半では2オンしたボールがコロコロとグリーンから転げ落ちてしまう程傾斜がひどい。ここ最近パットが分かってきたのに、いつもより10打多くパットしてしまった。ただ、酷いだけではなく、ミラクキックバックが出たりするので、意外と盛り上がったよ。
ラウンドして自分の傾向をまとめるとこんな感じ。

 ドライバー:力が入るとろくなことがない。良くても真っ直ぐ出て最高点あたりから酷いドローが出る。
 アイアン: ライが悪いと上手く打てた試しがない。どうしたものか。
 アプローチ:左腕リードでシャンクもでなくなった。距離感も良いのであとは精度だ。
 パット:  全体的に強い。距離ぴったりに体で打つ練習が必要。
 
結果としてはパットを差し引くと前回より10打程少ないから良くはなっているんだろうが、やっぱり理想とは程遠いねぇ。親父には「最初から100切れないようじゃ辞めた方が良い」なんて言われるし情けなひ。
 
おまけ
前が詰まっていたので、こんな絵もとってみた。


次回は5/9のレッスンを挟んで6/6だ。がんばろう。