5回目のラウンド

今日は会社の有志12名で千葉の総丘カントリー倶楽部へ。ここには練習場がない!ない!ないんだよ! 初心者には厳しい場所だよね、と文句を言いたかったが、まぁ仕方がない。そろそろベストスコアが出ても良い頃じゃないかと期待していたので、モチベーションが高いのだよ。練習がなんだということで\1,000になったアクアラインで房総半島に向かった。
ところが予報通り、生憎の雨。午後にはあがるという予報だったので、小雨程度だろうと高を括っていたのだが、コースに出る直前には暴風雨に。なんじゃこりゃぁ!先週の土曜日も同じような天気だったのだが、その嵐の中をラウンドした人が約1名いた。きっとその人が嵐を呼ぶ男に間違いない。某T氏のことだ。
そんな中、素振りをしていたM氏のドライバーがすっぽ抜けて、あえなくシャフトがぶち折れた。おいおい、今日は何が起こるのだととても不安になっちゃったよ。このM氏結局ドライバーなしで回るのだが、スプーンなのでティーショットでダフってもまっすぐ飛ぶ。オマケに距離も出ていて250を一度超えてしまうぐらいだった。ドライバー買わなくてもいいんじゃね?と思うよ。

若干雨が弱くなってINからのスタートとなったが、悪い予感は的中。ラフがとてつもなく重く、ロングアイアンでひどいことになってしまった。欲張るんじゃなかったよ。最初のうちは刻んでいくことを選択せねばいかんね。その後、前半は腕が伸びずスイングがきつかったが、後半はだいぶ安定してきて何とか崩れ過ぎずに済んだ。だが、最後の2ホールで再び豪雨になり、昼飯の間も止む気配がない。みんな笑いながらもう帰ろうかなんて言ってるが、正直俺は泣きそうだよ。
OUTに入って若干雨は小降りになったが、カップインの音が「カコーン!」ではなく「ドボン!」という状態でなかなか気合いが入らない。でも登りのロングでドライバーで引っかけてしまった後、刻んでなんとか立て直すことができたりと学習効果も出てきて悪くはなかった。特にアプローチでOKが2本だせたのは収穫だ。ただ、コックのしすぎでシャンクしたような飛び方になる癖があるようなので練習で直さなくてはいけない。
最後の3ホールでようやく雨があがりグリーンが速くなったので、頻発したパットが打ち切れない状態は改善。スコアもOUTより大幅改善でまずまずだった。

8ホールではティーショットでここまで寄せれたよ!ちなみにボールではなくマークの方です。なぜかボギーで終わったんですが、理由は聞かないで欲しいです。

今回行った総丘カントリー倶楽部、事前の情報では狭いなんて情報だったがそんなことはなく、ボールも1個だけ無くしただけで済んだ。ただ、高低差は結構あるし、高麗でグリーンが狭いので初心者には厳しいね。あと、残りの距離がわかりにくいのは要改善だと思う。
 
結果は、皆さんボロボロになっていたが、崩れず辛くも自己ベストが出せた。なんとか年内にはこのBlogにスコアを書けるようになりたいところ。
次回は4月末の予定。楽しみだなぁ。