フィルターレンチが噛まない

娘の入学準備も一段落したので、コストコでChevronを仕入れた。TL-Rのエンジンの本領を発揮する機会なんてまず無いだろうから、これで十分なのだ。

 
さっそくオイルを抜くと真っ黒。ちょっと引っ張りすぎたか。不純物はドレンのスラッジの中に5mm程度の細い金属片が2本あった程度なので大丈夫だろう。

 
次にオイルフィルターに取りかかった。ところが、デイトナのオイルフィルターレンチが微妙に噛まない。ラジエターの下側ステーを外してプラハンマーで軽く叩いてみたけど、やはりダメ。もっと強くたたき込もうかと思ったが、ここまでするのは何かおかしいのでさすがにやめた。レンチのサイズがフィルターのサイズギリギリで作成しているのなら良いのだが、TL-RWとRYでオイルフィルターが変わっている可能性もある…訳ないか。

オイルフィルターの交換は、今回は残念ながら時間がないので次回に持ち越し。交換予定だった社外品はフィルターレンチが不要な仕様なので、純正品もそうして欲しかったよ。

作業メモ:13,417走行、3.2L入った。