Mac Miniのメモリ増設って

奥さんにメモリが足りんと愚痴を言われて久しいので追加することにした。これも某社が推奨メモリ環境2GBなんてぶち上げちゃうからだ。まったく。
Mac Miniにはスロットが2本あり512MBがそれぞれ刺さっているのだが、ネットの情報によると2GB×2枚入れても3GBまでしか認識しなかったなんて情報があったから、おとなしく2GB×1枚だけ入れ替えることにした。
Amazonお急ぎ便で昨日発注して先ほど到着。2GBが2千円ちょいだなんてずいぶん安くなったもんだ。さて、早速取り付け開始だ。
Mac Miniをひっくり返して隙間にマイナスドライバーを躊躇なくぶち込む。傷がガリガリ入るが構わず全周に渡って爪をこじ開ける。一通り終わって改めて思ったが、おいおいひどいねこれは。BTOとかどうやって対応してるんだろう。おそらく専用の工具があるんだろうけど、こりゃ覚悟決めてやらんと心配になるよ。昔の9500並に設計に無理があるんでないかい?Cubeの方がまだマシだったよ。

さて、そんなこんなで無事に作業完了。結果は…


 
無事に2.5GB認識しました。Firefox速いぞ。アプリの起動やレンダリングが一通り速くなったことを奥さんに納得させて一件落着。久々に細かい作業をして肩こったよ。
 

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300(DDR2-667) 2GB MV-D2/N667-2G

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300(DDR2-667) 2GB MV-D2/N667-2G