シンセサイザークロニクル

買い物ついでに立ち寄った書店で学研の別冊大人の科学マガジンが目にとまった。
なんじゃこりゃ?面白そうなので買ってみた。

 
シンプルなシンセサイザーがオマケでついている。オマケ付きで\3,360は微妙だが、In/OutのMini-pinがついているのでいろいろ遊べそうだ。ガキ共にも受けるだろう。基盤は完成済み状態で組み立てはドライバーだけで済む。単三電池も4本必要だ。配線に気をつけないと段ボールの裏蓋が閉まらないので気をつける必要がある。

早速鳴らしてみると、面白いよこれ!いろいろシンセっぽい音を出せて気分はYMOだ。だがだがだが、やはり10分程すると飽きてしまった。何かスイッチが入らないと使い込んでみようという気にならん。
 
ガキ共が寝静まったあと、ふと気になってAVアンプにつないでみた。

驚くことにDSPのChurchやConcert Hallで音を出すとなかなか本格的な感じがする。部屋を真っ暗にして黙々とやっているのもかなり気持ち悪いが、結局1時間ぐらい遊んでしまった。結構集中できるねこれ。
子供のおもちゃ箱行きはしばらく延期だな。