今日も母国を訪ねて三千里

TL-Rがどこの国向けだったのか引き続き調査。国内では目的の情報が見つからないので、海外のForumを見てみると該当するECU、32920-02FA0という品番に関する気になる情報があった。

TLR
32920-02F30: Japan
32920-02FC0: UK
32920-02FD0: USA
32920-02FA0: AU Russia, Belgium?
32920-02FB0: Europe ?
32920-02FE0: Europe ?

The bike is from Belgium and on delivery it was restricted (72kw/100bhp). I'm note sure if this influences the ECU. I can't tell 100% sure if it's been swapped..

※32920-02F30はTL-Sの品番。怪しい情報ではあるが…

これによると該当する品番は、AU(Australia or Austria)、Russia、Belgiumのどこか。ライトの形状からだとオーストラリアっぽいが、それならライトスイッチがないはず。オーストリアとロシアは情報がない。
ベルギーについては上のコメントでは制限がかかっているなんて書いてあるし、GSXでもベルギー向けは100馬力規制らしいという話を聞いた。ベルギーはフランス語だよな…そういや、フレームの右側に音量に関するフランス語のシールが貼ってあったな。もしかして…

 
こうなりゃ、エアクリーナー外してインシュレータの口径と品番を確認するしかないな。
それでも駄目ならパワーチェックするしか方法がない…。

最後に車体番号のプレート付近に貼ってあった「E4 10R-010043」というシールの番号で検索してみると、

JS1AM1111001014という、車体番号では自分のTL-Rと同じ国向けのマシンでのDYNORUNのグラフがヒットした。どうやらLaser社のDuoTechの出力グラフらしい。このグラフではノーマルでも116.8馬力は出ているようだが、俺のTL-Rはどうなんだろう。残念ながら、このLaser社、オランダの会社なので、該当の車体番号はオランダもカバーしているしオランダ仕様のTL-Rで間違いないだろう。しかし、いったいこのシールはどういう意図のシールなんだ?

核心に近づいている手応えはあるが、そろそろ手詰まりかも。


追伸:同じECUで、E4のシールを貼っているUK仕様の人がパワー不足で悩んでいるのを見つけました。
   http://www.tlzone.net/forums/tl1000s-tl1000r-forum/68801-my-tlr-restricted-sick.html