おまえはどこの国の人?

あいにくの天気なのでETC移植の手続きを済ませたあとは、ガキどもと戯れつつ気になることを調べた。
そう。TL1000Rがどこの国向けの仕様なのか未だわかっていないのだ。

形式はAM11なので輸出モデルなのは間違いない。メータも300kmまでちゃんと刻んであるし、マニュアルも日本語ではない。
しかし、どこの国向けかわからないとどうも落ち着かない。Leonardの購入時も正規輸入物だと説明されたが、念のため確認してみたらドイツ向けの並行輸入物だったことが発覚したり(並行物ではアプリリアジャパンがケアしてくれなかった)と、苦い経験もあるので、なんとか安心したいなと思うわけなのだ。

わかりやすい部分で、ヘッドライトがH4×2発なので、UK、Australia、Canadaのどれか。USもそうなのかな?
細かく見ていくと、車体番号は、JS1AM111100101428 ~に該当するので、どこの国か特定できない。次にECUの型番は32920-02FA0なのだが、これでも特定できず一般的な輸出仕様としかわからない。※車体番号からわかったが、TL1000RXというバージョンらしい。※訂正→TL1000RYでした。

マニュアルにはCanadaとAustralia仕様にはポジションライトとライトスイッチはないという記載がある。でも手元のマシンにはしっかりポジションライトとライトスイッチがある。これはUK仕様ということか?しかし、マフラーにはUS(Federal)の80dBAの音量規制をクリアしている旨の刻印がある。これはUS向けってこと?
海外のTLのForumには同じECUをつけたノルウェイの人のドイツ向けTLは馬力規制がかかっているようだとか、同じECUでも他の国の人は大丈夫なので、吸排気系が絞ってあるんでないの?なんて書いてあるし、さらに訳がわからん。

基本的に中古なので、部品を付け替えている可能性もあるし、明確に判別できないのかもしれないが、やはりすっきりしない。
インシュレーターやメーターの品番も調べてみると良いのかもしれない。
自分のルーツがわからないのはやっぱり辛かろうて。
 

世界のDENSO製な訳です。