ムルティに乗ってみた

日曜日は前職の同僚5台で滝山→奥多摩→塩山→道志ルートのショートツーリング。後輩?のホグレ君がMulti Stradaを手に入れたのでそのお祝いも兼ねた。
滝山9時出発のせいか、奥多摩は思っていたより走っているバイクは少なめで意外だった。柳沢峠付近では、例の19歳の女の子の捜索が行われているのか、封鎖線とTVの中継車を見かけた。こんな山の中で待機だとTV局の人も大変だね。交代で詰めてるんだろうけど飯やトイレでも一苦労だろう。

塩山に着くと今度こそ白彩に行こうと思うのだが、今回も場所がわからない。結局奥藤でお昼をいただくことになった。白彩の場所は後で地図を見ると近くなんだけど、どうも縁がないのか見つからない。その場では縁がないのかなぁなんてごまかしたけど、実はナビに登録しとけば解決なのだが忘れていたのは内緒だ。
昼食後、ホグレ君がGSに乗りたいというので、図らずもムルティに試乗することになった。実はムルティには一度乗ってみたかったので、ホグレ君が言い出すのを待っていたのだ。GSと比べるとさすがに足つきが良い。逆にこじんまりしている印象もあったけど、リーチが厳しい人には乗りやすそうなポジション。走ってみると、フロント周りがGSに比べるとえらくクイックだし、下はスカスカのエンジンも回すとさすがにドカ、元気が良い。後はシートが柔らかければ長距離も問題なさそう。噂ほどひどいバイクでもないんだけど、むき出しの乾式クラッチは、さすがにうるさいかもしれない。

暫く走っているとEmptyランプが点灯するので、ホグレ君に言うとムルティ共通の欠陥で半分しか減っていなくても警告がでてしまうとのこと。リコール対象でないらしい。そういやLeonardも含めてApriliaでもそんな話を良く聞いた。もしかするとイタリアではガス欠が社会問題になってこんな仕様になっているのかな?なんて勘ぐってしまう。いずれにしても直るといいねホグレ君。

その後都留経由で道志に向かうも雨が降り出してきて、道の駅に着く頃には結構な雨量になってしまった。みんな寒がっていたのでがっかりするかと思いきや、道の駅占拠状態の珍走団、もとい旧車会にえらく喜んでいらっしゃる。まぁいいか。くんじさんにコーヒーを沸かして貰って一服後、雨も止んだので相模湖まで走って解散となった。
412で厚木から東名に乗ったのだが、白いアメリカンがすり抜けに失敗したのか事故っている。追い越し車線側をすり抜けていたのでよく見えなかったが、ライダーの顔がたいへんなことになっていたように見えた。フォローの人がたくさんいたのでそのまま帰ってきてしまったが、無事だったろうか。フルフェイスをかぶっていれば良かったのにと残念に思う。
自分を含めて今回のメンバーは無事についたようでまずは一安心だけど、ご無事をお祈りします。
明日は我が身。気をつけねば。