メモ:ゴルフ練習

ボーナス直後だというのに金欠なのでゴルフの練習は週2回に減らした。
今日はドライバーを40球ぐらい打ってみたが、明らかなミスはチーピン2発程度で本当に安定してきた。成功率95%って考えてみると気分が良い。高い弾道で真っ直ぐネットに突き刺さるし気分の良い練習だった。
アイアンもルーティンを確定させてから安定。特にアドレス時の右肘のポジションを確定させてから、安定してドローを打てるようになった。カット打ちを軽く意識すればフェードも打てる(実際はプッシュアウトだな)。
今日は、練習場のボールがどのぐらい飛ばないかも確認してみた。練習場ボールでは9Iが100ヤードぐらいしか飛ばない。自前の古いボールを打ってみると3発共120ヤード飛んだ。本番は練習場の1.2割増程度飛ぶって考えれば良いのね。よしよし。

今日のメモ

  • アドレス時に両肘は体の前。左はもちろん右肘も体に触る。
  • 右腕、右肘が下がらないとテイクバックの角度が変わり、インサイドアウトにならないので注意。
  • これが出来ていたら、ドライバーのテイクバックで左腕を伸ばしても大丈夫。
  • アイアンのテイクバックはしっかりと上げる。
  • スプーンが安定したので、バフィーは外して3I復活。1W、3W、5UT、3I〜9I、PW、AW、SW、PTで決まり。
  • 5Wが欲しいかも。