千葉廣済堂カントリー倶楽部

Fourth of Julyの今日は、千葉廣済堂カントリー倶楽部で9回目のラウンド。この間、横峯さくらが優勝した廣済堂レディースの舞台だ。ロビーにも横峯さくらの写真が飾ってあったな。

 
今回は会社のメンバー12人。いつものライバル達も一緒だ。ゴルフ復活を遂げてから早七ヶ月。そろそろ100を切りたいところなんだけど、前日、前々職の同期会で帰らせてもらえず4時帰宅。完全に二日酔いで参戦することになってしまった。気合いが足りないよなぁ俺。
 
さて、トーナメントでも使われた西コースからスタート。ドライバーはぼちぼちなのだが、アイアンに切れが無く距離が合わない。パターも相変わらず距離感が合わず、強すぎる傾向は変わらない。今回はさらに、何故か9IとAWでシャンクが5回も出てしまった。安定していたので気を抜いたらこれだ。まだまだ修行が足りん。
コースの真ん中に樫の木がある名物ロングホールで、ドライバーとスプーンがばっちり決まって、よっしゃ寄せワンでバーディー取ったると気合いを入れてアプローチしてみたら、AWでシャンク。orz 地面からしばらく起き上がれなかったよ。
それでも、最後の2ホールをなんとかボギーで上がれたので、後半は期待が持てそうな状況にはすることができた。とはいえ100切りどころかベスト更新も微妙な状況…。


奥の方に樫の木が立っているの見えるかな?右の木のプレッシャーが結構きつい。
 
後半は後から追加された南コース。相変わらずショートアイアンとパターがちぐはぐだが、トラブルが少なかったのでなんとか踏みとどまってしのいだ。が、8ホールまで来て一回ぐらいドライバーでフルスイングしようとマン振りしたら、ぎゅい〜んとフックしOB。2発目もぎゅい〜んとスライスし横のコースへ。そしてリカバリーもショートし池ポチャ…(TT)。あ〜あ。最後のホールも締まらず3パットしてしまった。
 
スコアはアベレージよりはかなり良いのだが、前回のベストには7打ほど至らず。体調不良のせいにしたいところだけど、自分の気持ちには嘘はつけない。これからは前日は一切の誘いを断ることに決めた。絶対飲まねぇぞ!
 
この千葉廣済堂、コースレイアウトは噂よりも優しいなと思ったが、ラフに打ち込むと草ボウボウでロストする可能性はあるし、バンカーにはことごとくアゴがあるし、グリーンは砲台だし、カラーでボールが止まっちゃうしと難しい部分を挙げるときりがない。ヤーデージの案内がカートのコース図に無いのも難しいと感じる理由かな。それでも何故か楽しくってまた来たいと思わせるコースだった。
帰りにid:daidesignの新居へお邪魔。一軒家に美人奥サン、可愛いワンコまでセットになっていて幸せな奴だ。
 
次回は8/7のオークビレッジゴルフクラブ。ここは死にそうに難しそう。大きな池の真ん中のグリーンなんてとても乗せられるとは思えない。