ディーラー廻り

年1回開催のアラフォーツーリングは雨天により来週へ延期確定。来週は沖縄の予定なのに…。調整がつかんぞ。
仕方がないので、ディーラー廻りをすることにした。車のね。

今乗ってる185系のサーフ君は晴れて今年9月で13年目。3400ccもあるので燃費は悪いが、パワーはあるし、道を選ばないし、荷物は詰めるしで、どうも乗り換える気分にならなかった。だが、奥さんは燃費の悪さに辛抱たまらん状態で、10万+25万の補助金(13年目だからね)のタイミングで買い換えることになってしまった。すまんサーフ君よおろろ。

先週までに奥さん一押しのSWIFTと、俺一押しのDELICAを見た。SWIFTは残念ながら小さすぎ。DELICAは娘が気に入ったので候補保留だ。今日は丁度新しいLEGACYが発表になったので見に行ったあと、次なる奥さんの一押しPRIUSを見に行った。日産はどうもピンとこないし、ホンダもバイクが嫌いなのでパス。外車はこの先ガキ共にかかる費用を考えるとあり得ないよね。将来の見通しも付かんしね。
 
後日検討のため感想メモ

  • LEGACY(NEW):顔が随分イカツくなった。前のティアドロップのライトが好きだったのに。中が驚く程広い。これは凄い。奥さんもまんざらではなさそう。3.6Lの設定の意気込みは理解できるが、ちょっとでかすぎかな。来月、2.6LのOUTBACKを見てから判断だ。
  • LEGACY(OLD):20年式のOUTBACKが安い。ついでに見ただけなのだが、ちょっと心が動いた。走行浅のフル装備の限定車で260万は凄い。
  • PRIUS(NEW):ボンネットとトランクの部分が高いので視界が狭いが、中は意外と広かった。トランクもキャディバッグは3本入るぞ小倉さん。値段もそこそこだが、なんと納車が6ヶ月待ち!これは厳しいと奥さんにアピールするも、奥さんは燃費の説明に恍惚状態だ。おいおい…。
  • ESTIMA:前も見たが、HYBRIDついでに念のため見た。嫌いなので全く興味なし。奥さんもPRIUSに心奪われているので興味なし。
  • 残りの候補:HARRIER HYBRID、ぐらいかなぁ。

 
こうなるとDELICA vs PRIUSの一騎打ち。燃費対居住性の対決だ。値段ではDELICAが不利だけど、納車時期と値引き額で勝負だ。負けねえぞ。三菱自さん応援よろしく。でも、敗者復活でLEGACYの可能性もあるな。
そうそう、今日トヨタのディーラーで25万の補助は今年度登録分すべて適用なので、4月から遡って適用されるとのこと。つまり、財源が枯渇する可能性が高いので、PRIUSの納車の段階では「終了〜♪」の可能性があるとのことだ。DELICAも適用対象のラインナップがあるので、是非必ずなんとしても延長を希望します麻生さん。