武尊牧場

年賀状も掃除も終わったので、娘と息子の雪山デビュー戦に行くことにした。正月は親戚が大挙して遊びにいらっしゃるので泊まりはなし。日帰りなのだ。日帰りで行ける範囲で、キッズエリアが広かった印象があるのは武尊牧場だったので、ここに決めた。武尊牧場へは古いリフト券を見てみるとH14.12月以来らしい。6年振りって訳だ。ここ数年全然滑ってないからね。

朝8時にのんびり出発。天気がすこぶる良い。この分だとチェーンは要らないかな。タイヤはダンロップGRANDTREK ST1という去年絶版になったタイヤ。これはエッジの部分だけスタッドレスのようなパターンになっている奇妙なタイヤで、チェーン規制のチェックでもスタッドレスと判定される不思議ちゃんなタイヤなのだ。もちろん雪道のグリップもスタッドレスまでは行かないが、ターマックメインのタイヤとは比較にならない程グリップする。男一人で面倒だしこのまま行けるといいな。


谷川岳あたりにはしっかりと雪雲が…

昨日積もったのかな? さすがにABSがガリガリ鳴きよります。

現地に着くとやはり昔と比べるとずいぶん空いている。駐車場からゲレンデまではトンネルの階段を登っていくのだが、今回初めて送迎バスに乗ってみた。前から走ってたっけ?記憶にない。
ガキ共と山の神様をチビッコゲレンデに連れて行き、2年ぶりに滑ってみることにした。今日はアルペンの板も持ってきていたのだが、少し不安だったのでメンテしていないがFreeStyleの板にした。

チビッコゲレンデは貸し切り状態だ。

アルペン初心者の頃、新雪のこの斜面に入って辛い思いをした。確か30°強あるらしい。

3時を過ぎるとガラガラだよ。

滑りは以前と変わらず滑れる。やっぱりエッジに乗ってギュイーンと曲がると気持ちいい。バンク中にちゃんと雪面にタッチもできた。それよりも今回は未踏の新雪斜面がいっぱいあって嬉しかった。しっかりとふかふか気分を味わえた。

そんなこんなでパパは15本ほど滑れたので、まぁ満足。ガキ共はソリで派手にこけてゲラゲラ笑っている。山の神様も何とか滑りは覚えていたようで嬉しそう。と来て良かったなという一日でした。
帰りはアイスバーンを心配して花咲温泉はスルーしたんだけど、なんと全線除雪が完了していたので立ち寄ればよかった。特に派手な渋滞はなかったが3.5時間かかって夜7時着。往復で420km。疲れた。
 
追伸:やはり下の食堂では食べてはいけなかった。たしか上が美味しかったはず。