取り付け and 錆取り and After Effects

この寒暖の差はなんなんだ。こんなに寒くてもゲレンデに雪が積もらないんじゃ、我慢のしがいがないってもんだ。

さて、グリップヒーターのスイッチはタコメーターの下に仮置きしていたが、スイッチの切り替えが面倒なので、きちんと取り付けることにした。走行中に左手で無理なく操作できる場所となるとカウルステー付近がベストだろう。配管用の締め付け金具を加工して、ステーをマウントしそこにスイッチを固定した。


金具とボルトはは黒で塗ろうかね
 
バイクの作業ついでに、最近チャリ通勤に目覚めたので、BD−1も手入れした。だいぶ錆が出てきていて、気づいたら2時間も磨いてたよ。

錆取りは楽しい。
 
後は会社の忘年会用の映像を仕上げた。After Effects 5.5、QT7に対応してなくて難儀したよ。古いMac含めて3台フルで対応する羽目になっちゃった。
After Effectsをまともにいじるのは5年振りだが、操作は忘れないもんだ。本当のところ大枚叩いて買ったので気が狂ったようにいじり倒したせいもあるのだが。とはいえ微妙なタイミングや加減のセンスは忘れてしまっているので、試行錯誤で楽しくできた。映像の内容は同じビルにあるブランド会社の友人に協力してもらい、若い女の子社員に会社の部長2人のどちらに抱かれたい?と聞く内容だ。情けない内容だが、ま、忘年会だしね。いいんでないかと。


んで今日も打ちっ放し。だいぶまとまってきた。

  • 両手を絞る。
  • 肘を付けて上に引く。
  • テイクバックはゆっくり丁寧に。

 
子供のクリスマスプレゼントは高く付くなぁ。