異人さんに呼び出されて逝っちゃった…

 
「○○の担当の○○君〜♪異人さんに呼び出されて逝っちゃった〜♪」
会社で横の席の女性に、こんな替え歌を歌って聴かせたら爆笑してくれた。そのくらい呼び出しの多い週前半だった。
 
月曜日
秘密裏に開催された経営会議に急遽呼び出され、先週まとめた資料を説明するも、某トップは理解不能な決断をくだされた。いや決断ではなく拒否だなあれは。「あの〜社員給与100名分以上の利益が吹っ飛ぶんですが良いんですかぁ?」とホント言いそうになった。守る経営に判断抜きでは衰退のみだよ。ったく。その後全くやる気がなくなるが仕事は一杯あるので残業残業。お楽しみのゴルフ練習場に到着したのは23時であった。トホホ。
 
火曜日
ボードメンバーのどなたかがご乱心めされたのか、保身を計ったのかは知らんが、黒船3人衆に月曜日の件で呼び出しをいただく。状況説明と対策検討のディスカッションとなったが、黒船3人衆、やはり市場についてはあまり知識をお持ちでないので、あれこれ資料を準備するはめに。でも、金曜日とだいぶ印象が変わった。さすがにビジネスプランの検討には慣れている感だ。さて、どうなることやら。
 
水曜日(今日ね)
今日は何も無いだろうと思っていたら、夕方前にあえなく呼び出し。なんでも、明日緊急経営会議をやるので、最新の情報で損益分岐の資料を作れとのこと。45分程で計画時と3月末時での売上、コストで分析結果をまとめて提出 and 説明。すると、事業部長と部長2名が明日の経営会議に出席できないので、よろしくとのお達し。ヒャッハ〜〜!某トップ2名と黒船3人衆の対決が見れますよこれは。ワクワクしながら残業していると、7時頃、急遽前倒しで経営会議を今からやることになったので、お楽しみにと事業部長がいそいそと出かけた。なんだよ残念。
10分ほどで大どんでん返しの結果を持って事業部長がお戻りに。なんでも「月曜日には勘違いしていたんだよ」との言い訳が某トップから出たとのこと。乾いた笑いが辺りを包むも、本当にダメだこりゃ。ま、いいや帰ろということで今に至る。
 
今回の話は3月末に第一弾があった訳で、今回の判断プロセスの情けなさも酷いが、経営を左右する重要事項なのだから、4月の時点で返す刀の逆提案をトップから持ちかけるぐらいの攻めが必要だったんではないかと思う。ホントLame duck状態だ。
 
はからずも黒船3人衆に縁ができてしまい、そろそろボロを掴まれたかも知れん。本当に呼ばれて逝かないように対策を講じたいよな…。
黒船3人衆はグループウェアはもちろん、プリンターも使えない状態らしい。牛歩戦術の抵抗なんだろうかね。密かに戦いは続いているようだ。